人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絵本合宿」へGO!

明日から「絵本合宿」!
絵本合宿とは、四日市の子どもの本専門店「メリーゴーランド」が初めて主催する泊まり込みで絵本を体で楽しむイベントです。
場所は、三重県「湯の山温泉」。

写真は、講師でもある荒井良二さんの絵本「たいようオルガン」。

「絵本合宿」へGO!_e0147852_1554140.jpg


たいようオルガン たいようオルガン
たいようがオルガンひいてあさがきた
…明日晴れるといいな〜

講師には、絵本作家の荒井良二さん、あべ弘士さん、石井聖岳さん、つつみあれいさんと豪華4人!
そして、店主の増田さんです。

じつは、この絵本合宿というモノ。
私の母校である名古屋デザイナー学院と、
姉妹校の大阪デザイナー学院が数年前まで毎年開いていたモノ。
増田さんが以前名デ学で絵本の講師をしていたことと、
大阪校の校長先生(通称タムタム)がノリのいい先生?だったことから、
長野県乗鞍岳のペンションで、学生たちの合同コンペ、合評会、ライブ、飲み会…?を開いていました。

私は、その記念すべき最終回。
荒井さん、飯野和好さん、スズキコージさんが来て下さった回を経験することができました。
それ以後なくなってしまいましたが、
一学生である私たち一人ひとりに熱心にコメントをくださった作家さん達と、
あの一種異様な、昂揚した雰囲気は忘れられませんでした。

社会人になって3年。
ここに来てまたこのような機会に巡り会えるとは!!
またあの濃密な夜が?あるのでしょうか…

荒井さん、あの夜、一緒に日本酒を飲んだ酒飲みの学生は私です。
(当時既に22だったのでお酒OKだったのです!)



なんて言ってもきっと覚えていないとは思いますが…

とにかく楽しみ!!

さあ飲むぞ!!

 …じゃなくて、
山の温泉でたっぷり栄養補給と喝!!!入れてきます!