人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」in 東郷青児美術館

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」in 東郷青児美術館_e0147852_10212017.jpg

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」展を見に、東京・新宿の損保ジャパン東郷青児美術館へ。招待券をもらえたので妹と二人で出かけてきました。

都内で暮らしている妹には、私の趣味につきあわせたかたちになりましたが…私の姉弟はちいさいころから絵本をたくさんよんでもらっていたので、けっこう楽しんでくれていたみたいでした。
よかったよかった。

さて、新宿西口のコクーンタワーのわきをぬけ、地上42階の美術館に向かいます。
絵本原画展はわりとお客さんが少なかったり(?)するのですが、たくさんのお客さんが見に来ていてびっくり!
カップルやご夫婦が多かった。
もちろん子どもたちもたくさん来ていました。

みんなのだいすきな「はらぺこあおむし」
「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」in 東郷青児美術館_e0147852_10381442.jpg

エリック・カールさんが制作に使うコラージュ用の色紙も展示されていました。

イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ…
アフリカや中東アジア、中国など、本当に世界各国の絵本原画が並びます。
「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」in 東郷青児美術館_e0147852_10374388.jpg

もちろん日本の作家さんも。
荒井さん、長さん、井上洋介さんなどなど…

どの絵本も、屈託のない子どもみたいな大人たちの夢が詰まってきらきらしていて、絵本には国の違いも関係ないんだなあと感じました。

最近思うのは、絵本って普遍的だ…ということ。

絵本は、どんな世代にも、夢や感動やちょっとしたせつなさを与えてくれる、言語や文化、民族や宗教を越えて万人に楽しみを与えることができる「メディア」なんだな、と改めて思いました。




「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本作家たち」
★8/30(日)まで!
損保ジャパン東郷青児美術館
●開館時間午前10時~午後6時(入館は5時30分まで)
      ※特別展は金曜日開館時間延長の場合があります。
●入館料一般1,000円(800円)、大学・高校生600円(500円)、
      シルバー〔65歳以上〕800円
      小中学生無料 
●アクセスJR新宿駅西口、丸ノ内線新宿駅・西新宿駅、大江戸線新宿西口駅より徒歩5分