人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後遊美っこ・夏編

今年5月から始めた森のようちえんきらきら星での「放課後遊美っこ」。
その日の活動場所で、その時の季節を存分に味わえる内容を、とたくらみながら計8回行いました。
その一部をご紹介♪ あおぞら美術教室、解放感は抜群です!

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20014922.jpg

虹の絵を描いて、上からシュッシュツと霧吹き。にじみ絵であそびました。

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20015110.jpg

「封筒を作って!」というので一緒に作ると、お母さんへのラブレターになりました。
ほほえましい光景。しあわせな気分になりました。

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20480673.jpg

ひろーい公園でたこづくり。
放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20480702.jpg

できたたこを持って全速力!
たこたこ、あがれ!

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20480967.jpg

川遊びがはじまると、ペットボトルの船をつくりました。
あべ弘士さんのくじらの絵本を読んだので、くじらのヒレをつけて「くじら号」に!

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20481114.jpg

ひもをつけて陸の上でも連れて走ります。
このNちゃんは、このあとどこにいくにもくじら号を連れて歩いてくれていました♪

放課後遊美っこ・夏編_e0147852_20481265.jpg

絵の具の好きなKちゃんとは、画用紙の上で絵の具を混ぜる「そのまんま描き」。
いろんな色ができて、パレットがそのまま作品になったみたい!
放課後遊美っこ・夏編_e0147852_08370735.jpg



さあ、2学期はどんなことしてあそぼかな?
みんなの発想や好奇心がばしばし発揮されるカリキュラムを、夏休み使っていっぱい考えようっと♪



☆放課後遊美っこin森のようちえんきらきら星☆
現在、放課後遊美っこは森のようちえんきらきら星でのみ開催中。
月三回。第1、第2、第3水曜日にやっています。
1回700円、3回2000円で工作やお絵描きを野外で行っています。
森のようちえんの保険を適用しているので、基本園児のみ対象です。