カテゴリ:どこでも遊美っこ( 69 )

e0147852_08520273.jpg

木洩れ日の下の七色の水玉。
今年もじいじの家の夏休みで、出張ワークショップしてきました。
この日のワークショップは「ふるふる描き」

e0147852_08520400.jpg

母屋を飛び出し、近くの公園へ。
思い思いの場所にシートを敷いて自分のアトリエを作ります。

e0147852_08520799.jpg

使うのは、筆ではなくこれ。フィルムケース!
懐かしい!という世代とはてな?の世代で分かれます(笑)
これにに目打ちで穴を開けます。

e0147852_08521027.jpg

絵の具で色水をつくったら、障子紙の上でふるふる!

e0147852_08521254.jpg

両手でふるふる!

e0147852_13574319.jpg

あっちでもこっちでもふるふる!

e0147852_08521538.jpg

さいごには足も手も虹色♪

e0147852_08521781.jpg

お日様に透けると、こんなにうつくしい!

e0147852_08521970.jpg

作品は行灯にしたり、

e0147852_08522312.jpg

封筒にしたり。
色合いによって、ポップだったり、渋かったり。和の思いやりが伝わるグッズに変身しました!







[PR]
今年5月から始めた森のようちえんきらきら星での「放課後遊美っこ」。
その日の活動場所で、その時の季節を存分に味わえる内容を、とたくらみながら計8回行いました。
その一部をご紹介♪ あおぞら美術教室、解放感は抜群です!

e0147852_20014922.jpg

虹の絵を描いて、上からシュッシュツと霧吹き。にじみ絵であそびました。

e0147852_20015110.jpg

「封筒を作って!」というので一緒に作ると、お母さんへのラブレターになりました。
ほほえましい光景。しあわせな気分になりました。

e0147852_20480673.jpg

ひろーい公園でたこづくり。
e0147852_20480702.jpg

できたたこを持って全速力!
たこたこ、あがれ!

e0147852_20480967.jpg

川遊びがはじまると、ペットボトルの船をつくりました。
あべ弘士さんのくじらの絵本を読んだので、くじらのヒレをつけて「くじら号」に!

e0147852_20481114.jpg

ひもをつけて陸の上でも連れて走ります。
このNちゃんは、このあとどこにいくにもくじら号を連れて歩いてくれていました♪

e0147852_20481265.jpg

絵の具の好きなKちゃんとは、画用紙の上で絵の具を混ぜる「そのまんま描き」。
いろんな色ができて、パレットがそのまま作品になったみたい!
e0147852_08370735.jpg



さあ、2学期はどんなことしてあそぼかな?
みんなの発想や好奇心がばしばし発揮されるカリキュラムを、夏休み使っていっぱい考えようっと♪



☆放課後遊美っこin森のようちえんきらきら星☆
現在、放課後遊美っこは森のようちえんきらきら星でのみ開催中。
月三回。第1、第2、第3水曜日にやっています。
1回700円、3回2000円で工作やお絵描きを野外で行っています。
森のようちえんの保険を適用しているので、基本園児のみ対象です。








[PR]
e0147852_22060667.jpg


6月から活動し始めた「こどもユネスコエコパーク探検隊」
8月は、「こども自由研究応援隊」!
エコパークで自由研究しませんか?

e0147852_22061036.jpg

世界が認めた南アルプスの自然。
この自然を「夏休み自由研究」に活かさない手はない!
動物、鳥、昆虫、植物。各分野の専門家と一緒に、自分ならではの自由研究をしてみませんか?


8/1(月) 10:00~15:00 研究編
「エコパークで自由研究! 知ろう!伝えよう!自然の魅力」
専門家と一緒に自由研究の作戦を立てよう!
場所:県民の森 森林科学館
(南アルプス市上市之瀬1760)
定員:30名(小学生以上、親子参加・一人参加可)

8/18(木)10:00~15:00 実践編
「真夏の山探検」
芦安の山で昆虫採集、標本作り
場所:南アルプス芦安山岳館
(南アルプス市芦安芦倉1570)
定員:20名(小学生以上、親子参加・一人参加可)


参加費:500円(材料費・保険代)
もちもの:弁当、水筒、帽子、長袖、長ズボン、長靴、レジャーシート、虫取網、雨具、筆記用具

〈お問い合わせ・お申し込み先〉
お申し込みの際は、希望の日時、参加者氏名、学年、保護者氏名、連絡先、親子参加の有無をお伝えください。
南アルプス市ユネスコエコパーク推進室
055-282-7261
または、遊美っこ
090-9320-9842(中込・平日15時以降)

〈南アルプスユネスコエコパークって?〉
南アルプスユネスコエコパーク公式ホームページ
http://www.minami-alps-br.org/

〈こどもユネスコエコパーク探検隊って?〉
こどもユネスコエコパーク探検隊 Facebookページ
https://m.facebook.com/kids.br.tankentai/

主催:南アルプス市ユネスコエコパーク推進室
企画:遊美っこ
協力:芦安山岳館、甲斐けもの社中、南アルプス市市民活動センター、山梨県立森林科学館



[PR]
遊美っこのアフタースクールはじめました。
e0147852_23015145.jpg

森のようちえんきらきら星に通うこどもたち向けに、水曜日の降園後14:30~16:00まで。
その日の活動場所でおえかきしたり、工作したりしてみます。

e0147852_23015491.jpg

初回のこの日はあいにくの雨。
どしゃ降りでは仕方がないので室内で昆虫切り紙をたのしみました。

e0147852_23015677.jpg

図鑑を透明シートに写して切る。

e0147852_23015971.jpg

切って折れば、本物みたいに立つ虫に!

放課後遊美っこは、今のところ森のようちえんきらきら星のこどもたちのみ参加。
月3回。水曜日の14:30~16:00までの預かりで、きらきらの延長保育もかねて実施しています。
第一週「えのぐ」
第二週「きりはり」
第三週「おたのしみ」
第四、五週おやすみ です。

様子を見て、広げていけたらいいなと思っています。



[PR]
e0147852_22141227.jpg


3/13(日)、今年もファミリーフェスタに参加してきました。
今年は、森のようちえんきらきら星と共同ブース。きらきらの展示と、遊美っこの木の実ウォッチワークショップです。

e0147852_09361022.jpg

きらきら星の活動展示。きらきらのお母さんたちの力作です。
去年10月に開いた「ありのつもり」展の作品と、きらきらのはる・なつ・あき・ふゆ。

遊美っこは、ちゃぶ台の上で木の実クラフト。
e0147852_22141868.jpg

ダンボールピースを二枚重ねた技ありウォッチ。

e0147852_22142088.jpg

ピンク大好き!ピンクウォッチ!

e0147852_22142463.jpg

モールでプロペラもつけた、オリジナルヨット。

e0147852_22142798.jpg

なんとアグレッシブ!3階建ての三段ウォッチ!

お母さんたちの力が集まる、熱気あふれるイベント。
普段外に出ない親子も出てくる機会になっていて、みんな楽しみにしているんだな、と感じました。

去年よりも知り合いも増えて、地元のがんばるお母さんたちにも「やってるね~!」「やってるよ~!」と元気をもらいました。

ご協力いただいたスタッフ、お母さんがた、ありがとうございました(*^-^*)

2016年度も、きらきらひかる子どもたちに負けないくらい、ますますがんばります!



[PR]
e0147852_00035646.jpg


秋の夜長に、ゆるゆるお絵描き。それを絵本に。
一本の線からはじまる、ひろがる 絵本の世界。

夏休み、山梨県立図書館で行った絵本制作ワークショップ。
今回は、おやこのワークショップも加えて、甲府のcafe&gallery富雪さんで行うことになりました。

おやこで会話を楽しみながら、こどもたちの奇想天外な発想を絵本に。
おとなは、ゆっくりお茶しながら、自分のインスピレーションを解き放つ。

むずかしいことはせず、かまえをほどいて、自由になる。
そんな、発想の体操になればいいな、と思っています。


日時 11/21(土)
おやこ 13:30~15:30(10組)
おとな 16:00~17:30(10名)

場所:cafe&gallery富雪 甲府市中央4-5-37
http://www.fusetsugallery.net/
※駐車場がないので、お近くのコインパーキングをご利用ください。

参加費:1000円(おやこは一組、おとなは一人)

お問い合わせ・お申し込み
メール:yu-yuu-n39@excite.co.jp
電話:090-9320-9842(中込ゆう、平日15時以降)

お申し込みの際には、参加者(お子さまも)の名前、年齢、電話番号をお伝えください。

主催 遊美っこ
共催 FUMOTO http://fumoto.atelier.link/

[PR]
ボンジュール!マルシェだよ♪
カフェ&ギャラリー富雪の路地裏の小さなマルシェ。
e0147852_21424516.jpg


e0147852_21141654.jpg

遊美っこブース、開店です。

e0147852_21184646.jpg

今日の遊美もテーマは「木の実」

e0147852_21184811.jpg

朝イチ、開店と同時に来てくれた姉弟。
まつぼっくりウォッチを弟に。

e0147852_21184906.jpg

オ!という顔のカメラ。レンズは望遠。一眼レフ!
カメラを持ってる人を見つけて、実際に見せてもらって、電源とかズームのボタンもちゃんとつけました。

e0147852_21424743.jpg

三つ編みが素敵なアダムスファミリーのウェンズデイ。
まつぼっくりウォッチも三つ編みにしました。

e0147852_21424824.jpg

ダブルウォッチっち。

e0147852_21425087.jpg

二眼カメラはムーミンの家。

e0147852_21425263.jpg

坊主頭のいる路地裏の風景。味があります。

e0147852_21425309.jpg

閉店ギリギリまでモールで工作。
いい絵やなあ。
タイムスリップしたみたい。
ゆるゆると過ぎる路地裏の午後。



富雪のリエコさん、ありがとうございました。出店者のみなさま、おつかれさまです。
ご一緒できて光栄でした。
遊びにきてくれた小さなお客さまたち、一緒に遊んでくれてありがとう!ああ~!楽しかった♪
甲府での新しい出会いと、ひらめきの連続に刺激される一日でした。
また、次の機会にお会いできることを楽しみにしております。





[PR]
e0147852_07480382.jpg


8/22(土)
じいじの家の夏休み
「おつかれさん会・こおりかき」

かき氷に絵を描く「こおりかき」
e0147852_07480722.jpg


カラフルなにじみアート。
小学生たちの暑い夏を冷たく冷やします。
e0147852_07481013.jpg


作品は、庭に並べて乾かして。
e0147852_07481357.jpg


かき氷もおいしく楽しんだら、流しそうめん!
e0147852_07481686.jpg


南アルプス名物「流しぶどう」も!
e0147852_07481814.jpg


出張ワークショップ「どこでも遊美っこ」

市内、市外問わず出向きます。
子育てサークル、子どもクラブ、育成会、
学童、図書館、児童館、
子どものアートイベントを年齢、人数、予算に合わせて企画、提供いたします。
お気軽にご相談ください。

遊美っこ・中込ゆう
090-9320-9842
yu-yuu-n39@excite.co.jp



[PR]
e0147852_09402450.jpg

e0147852_09495787.jpg

8/17(月)
じいじの家の子どもたちと。
「舞台装置・おじいの木を描く」
森の劇場の公演「あの月に映えるはきみの横顔」の舞台装置づくり。大きな布に、ダンボール、新聞紙、雑巾で描く。
e0147852_09403140.jpg


「夏の背中」
e0147852_09404561.jpg

8/20(木)
プチ森(森のようちえんきらきら星・0、1、2才)
「ちびっこ昆虫研究クラブ」
オオムラサキセンター
雨の日に虫はどこにいる?
探す。ふれあう。記録する。
また、命に出会うとき、きっと新たな発見があるはず。
e0147852_09405464.jpg



遊美っこでは、出張ワークショップもやっています。
アートがよくわからない、絵を描くの苦手、という人も、お絵描き大好き!おもいっきりものづくりしたい!という人も、
遊びながらアートに親しむ時間を一緒に作りませんか?
e0147852_09410358.jpg


内容のご相談は、
yu-yuu-n39@excite.co.jp
090-9320-9348
遊美っこ・中込ゆうまで。



[PR]
8月。夏休みまっただ中。
遊美っこは、あっちにこっちに、出張ワークショップもしています。


e0147852_15100122.jpg

7/29(水) 終了
プチ森(森のようちえんきらきら星・0、1、2才)
「はっぱずかんをつくろう」
ますほふるさと自然塾で、いろんな形のはっぱをあつめて、ペタペタスタンプ。
目をつけて、名前をつけて、オリジナルはっぱずかんをつくりました。
e0147852_15100397.jpg



e0147852_15100632.jpg

8/5(水)、6(木) 終了
じいじの家の夏休み
「ジャンクアート」
家電をバラして、グルーボンドで再構築。
ジャンク=ガラクタに新しい命をふきこみました。
e0147852_15100775.jpg

ブラキオサウルス!



8/20(木) 申込み受付中!
プチ森(森のようちえんきらきら星・0、1、2才)
「ちびっこ昆虫研究クラブ」
オオムラサキセンター(予定)
森のなかで、虫にふれあう。命にふれあう。


8/22(土)申込み受付中!
じいじの家の夏休み
「こおりかき」
夏休み最後のおつかれさま!冷たいこおりで絵を描いて、こおりもかいておいしく乾杯!



遊美っこでは、出張ワークショップもやっています。
アートがよくわからない、絵を描くの苦手、という人も、お絵描き大好き!おもいっきりものづくりしたい!という人も、
遊びながらアートに親しむ時間を一緒に作りませんか?

内容のご相談は、
yu-yuu-n39@excite.co.jp
090-9320-9348
遊美っこ・中込ゆうまで。





[PR]