カテゴリ:イラスト( 58 )

e0147852_2051369.jpg


重たげな こうべをたれて 住むうちの
キラキラつらら 軒先の下
[PR]
e0147852_17185078.jpg


はとがくる すずめくる 二月の庭
節分でまいたまめ たべにくる

つばきさく ゆきのなかからは 福寿草
はるはまだかと のぞくえんがわ
[PR]
e0147852_1756449.jpg


ソウジキパックんは きれいずき
要領よくて かたづけてきぱき

なのに 容量をわきまえていて
余分なしごとは かかえこまない

みんなしんらいしてそうじをたのむ
きれいになると みんなよろこぶ

ありがとう ありがとう

お礼をいわれて はにかむパックん
めをぱちくりして くちぱくぱくして
かおあかくして もじもじパックん

ほめられるのは にがてなパックん

e0147852_1850492.jpg


これがモデルになったソウジキパック
[PR]
e0147852_17273777.jpg


あの 青い屋根のうちの かどを曲がると
とれたてりんごを売ってる果物屋さん

あのうちのかどを曲がると
バラの香りがくすぐったい花屋さん

あのうちのかどを曲がると
おなかがつい鳴ってしまうパン屋さん

あのうちのかどを曲がると
おかえり!ってえがおが迎えてくれる わたしの街

あの 青い屋根のうちの
かどを曲がると
[PR]
e0147852_1342793.jpg


そらが どこまでも どこまでも
ぼくの あたまで ごっつんこ

やあ とぼくがいえば
うしが モオとなき
キミに言ったんじゃない とぼくがおこると
そらが くすりとわらった
[PR]
e0147852_2134486.jpg


ぼくは牧場 牧場をみわたす牛舎
ウシたちはみんな草をたべにいった
おいしい草があるほうへ

ああ、ダメダメ、そっちにいっちゃ
いまトラクターがやってくるから

ああ、ほら、子牛を1頭忘れてきてるよ
ほら、その茂みのかげに

ぼくは牧場 牧場の牛舎
ぼくは牧場の見張り番
[PR]
e0147852_22401998.jpg


すき きらい
きらい すき

おかあさん ぼくのこと すき?
ぼくは おかあさんのこと

きらい で すき

いもうとのこと も きらい で
でも でも でも すき


《添付されている画像の無断転用・使用はご遠慮願います。》
[PR]
e0147852_1621611.jpg


みてて っていったのに そっぽむいてる。
じてんしゃのれんしゅうも さかあがりのれんしゅうも
ちゃんと みてて っていったのに。
やまは しらんかお。

ふてくされて おやつたべたら 
かなしかったのも わすれちゃって
ついでに宿題も わすれちゃって
しょんぼり かえる かえりみち。

だれかが 
とんとんとん と かたをたたく。
ふりかえると ゆうやけいろのやまが
「やあ」といって てをふった。
[PR]
e0147852_136712.jpg


わすれていたものを おもいだす

そういえば さいきん おはかまいりに いってないな、とか
ここ たしかたんぼだったのに、とか

わすれていく かわっていく 
ふりかえる おもいだす

なにをどうしたって かわっていかなければいけないのに

なにをどうしたって おもいだしてしまうんだ 
[PR]
e0147852_15121086.jpg


まちをあるいていると 
なんだこれは? というものに
ときどき 出会う

いつもあるいているのに はじめて出会う
なんだこりゃなものたち

このまちには いつもおどろかされる
[PR]