カテゴリ:プロフィール( 6 )

e0147852_20472375.jpg

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
昨年は、いろんな人とつながって、新しいことに挑戦して、世界を広げることができました。
遊美っこに来てくれたみなさま、一緒にワークショップをしてくれたみなさま、ありがとうございました。
今年も、子どもたちが生き生きと遊べて、お母さんも楽しくなっちゃうようなワークショップをどんどん考えていきたいと思います!

これからも、やりたい気持ちとやらない自由を両方守れる遊美っことして、地道に活動していきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

遊美っこ・なかごみゆう
[PR]
e0147852_15392508.jpg

2016年4月発行の「南アルプス市子育てハンドブック」に、遊美っこも載せていただきました。

e0147852_15392794.jpg

写真掲載にご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございます(*^-^*)

この本を見ていると、南アルプス市民の子育てへの熱とバイタリティを感じます。
ゆかいな人、熱い人、アイデアあふれる人がこんなにいるんだ!
すてきな町だな!捨てたもんじゃないな!
もっと発信したい!って思います。

これからも、南アルプスの子どもたち、お母さんの笑顔がいっぱいになりますように!
わたしも少しでも貢献できるようにがんばります。






[PR]
〈なまえ〉中込 ゆう
〈現住所〉山梨県南アルプス市

〈略歴〉
 2005.3 独立行政法人 信州大学農学部 森林科学科卒
 2007.3 学校法人安達学園 名古屋デザイナー学院
 ビジュアルデザイン学科 創作絵本コース卒。
 2007.4〜2010.4「子どもの本専門店メリーゴーランド」絵本塾参加。

 2007.4〜2010.5 名古屋でグラフィックデザイナーとしてデザイン事務所に勤務
 2010.6〜2012.10 三重県四日市市「子どもの本専門店メリーゴーランド」主催
         art & play 「遊美術(あそびじゅつ)」スタッフとして勤務。
2013.2〜2013.4 保育補助パートとして勤務。
 2014.10〜 地元、山梨県南アルプス市で子どもアートワークショップ「遊美っこ」をはじめる。
2015.4〜 森のようちえんきらきら星 保育スタッフとして勤務。
遊美っこ・番外編 「やまなし昆虫研究クラブ」活動開始。

〈活動記録〉 
 2008.9 名古屋デザイナー学院主催 WESTイラストコンペ 入賞
 2008.9 セントラル画材主催 CNIPC 準グランプリ 受賞
 (セントラル新人イラストレーン&ポスターコンペティション)
 2009.3 A-1ギャラリー グループ展「つくし荘」参加
 2009.9 セントラル・アートギャラリー
      「CNIPC受賞記念3人展『Re』」参加
 2009.11〜 子どもの本専門店メリーゴーランドにて
       絵本塾生によるポストカード展 出展
 2010.1.18〜 名古屋デザイナー学院1Fギャラリーにて
        5人展「ふるさと」(仮)開催
 2010.3 A-1ギャラリー グループ展「つくし荘」参加
 2010.10〜12 中込空×中込ゆう 姉弟コラボ詩画展「ゆふそら」
         山梨、つくば、名古屋巡回展開催
 2011.12 三重県四日市市 メリーゴーランドteeroomにて
      中込空×中込ゆう 姉弟コラボ詩画展「ただいま おかえり」開催

 2014.10 山梨県南アルプス市 子どもアートワークショップ「遊美っこ」
公民館、カフェ、図書館などで月1回ほどワークショップを行う。

2015.1 山梨日日新聞 1月7日 掲載
2015.1 甲府昭和高校2年生クラス 講演会
2015.3 NHK甲府放送 「がんばる甲州人」 放送
2015.4 「やまなし昆虫研究クラブ」 活動開始
2015.4 UTY 「いまじん」 放送
2015.5 ちびっこプレス イベント特集 掲載
2015.6 YBS 「山梨なでしこ」 放送
2015.7 南アルプス市広報 対談記事 掲載

〈尊敬する作家さん〉江國香織さん、荒井良二さん、あべ弘士さん、谷川俊太郎さん 等々
〈好きな絵本〉『たいようオルガン』荒井良二、『ライオンのすてきないちにち』あべ弘士 等々

[PR]
e0147852_7594172.jpg



2015年1月7日(水曜日)
山梨日日新聞朝刊で、遊美っこの紹介と、お恥ずかしながら私個人のインタビュー記事を掲載していただきました。

今の20~30代。安定志向で内向きと言われているそう。
そんななか、山梨で外向きに活動している若者をとりあげる「未来のカタチ」という特集です。

ひょんなことからお話しをいただき、急遽決まった新聞取材。
記者の方とのお話しも楽しくて、貴重な体験をさせていただきました。

記事掲載後、小学校の担任の先生からメールをもらったり、自宅に電話があったり、反響が大きくてびっくり!
さすが山日さんです。

バイト中にも、常連さんから「新聞見たよ!がんばってね!」とエールをいただき、うれしいなあ、ありがたいなあ、と感慨ひとしおでした。


ご縁ってほんとにひょんなところにあるなあ~。
めぐりあい、めぐりあわせって、どこから芽が出るかわからない。
ありがたいなあ、生かされているなあ、と実感した新聞掲載でした。
[PR]
〈本 名〉中込 ゆう(コンペ等には本名で出展しています)
〈現住所〉愛知県名古屋市
〈出 身〉山梨県
〈生年月日〉1983.3.9
(『39works』の39は誕生日とthank you をかけたものです)
〈略歴〉
 独立行政法人 信州大学農学部 森林科学科卒
 学校法人安達学園 名古屋デザイナー学院
 ビジュアルデザイン学科 創作絵本コース卒
 「子どもの本専門店メリーゴーランド」絵本塾在籍。

 20074月〜2010.5月 名古屋でグラフィックデザイナーとしてデザイン事務所に勤務
 2010.6月〜 三重県四日市市「メリーゴーランドあそびじゅつ」でファシリテーターの修行中。

〈活動記録〉 
 2008.9 名古屋デザイナー学院主催 WESTイラストコンペ 入賞
 2008.9 セントラル画材主催 CNIPC 準グランプリ 受賞
 (セントラル新人イラストレーン&ポスターコンペティション)
 2009.3 A-1ギャラリー グループ展「つくし荘」参加
 2009.9 セントラル・アートギャラリー
      「CNIPC受賞記念3人展『Re』」参加
 2009.11〜 子どもの本専門店メリーゴーランドにて
       絵本塾生によるポストカード展 出展
 2010.1.18〜 名古屋デザイナー学院1Fギャラリーにて
        5人展「ふるさと」(仮)開催
 2010.3 A-1ギャラリー グループ展「つくし荘」参加
 2010.10〜12 中込空×中込ゆう 姉弟コラボ詩画展「ゆふそら」
         山梨、つくば、名古屋巡回展開催

〈尊敬する作家さん〉江國香織さん、荒井良二さん、酒井駒子さん、飯野和好さん、すずきコージさん、あべ弘士さん、谷川俊太郎さん 等々
〈好きな絵本〉『よあけ』ユリー・シュルビッツ、『すてきなさんにんぐみ』トミー・ウンゲラー、『たいようオルガン』荒井良二、『ライオンのすてきないちにち』あべ弘士 等々

今は、イラストコンペに出展したり、絵本を制作したりして、イラストレーター・絵本作家として仕事ができるように創作活動を行っています。
どうぞよろしくおねがいします!!
[PR]
お初にお目にかかります。
絵本大好き 絵を描くのも大好き yuu こと 中込ゆう と申します。

絵本作家になる夢を叶えるため、日々絵を描いてコンペに出したり修行中です。
ここで自分の作品を発表して、日々の制作活動の刺激にしたいと思っています。

まだまだ修行中の身ですが、良い作品をつくっていきたいと思いますので、
いごお見知りおきを...
[PR]