<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0147852_12030559.jpg

猛暑日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
写真は、清里えほんミュージアムのテラスからの眺め。高原の涼やかな風を少しは感じてもらえたでしょうか?
オリジナルジュースと緑と絵本という三拍子そろった幸せな時間。
こういう平和なひとときを持つことができると、心が奥底からほころぶのがよくわかります。

さて、毎月一回開催してきた遊美っこですが、申し訳ありませんが7月もお休みさせていただきたいと思います。

Facebookではお伝えしていますが、今年2月に主宰者大久保の妊娠が分かり、現在7か月を迎えるに至りました。

誠に勝手ではございますが、体調や体力を考慮して、今月7月がお休み、8月のにらちびさんでの「てのひらえほん」ワークショップ、エコパーク探検隊自由研究応援まつりをもちまちして、活動を一時お休みしたいと思います。

これまで遊びに来てくれていたお子さんたち、お母さんたち、いつも楽しみにしてくれて本当にありがとうございました。

2014年にはじめた遊美っこも今年で3年目。はじめた当初来てくれていた年少さんは小学生に!親御さんは今ではよき理解者、よき先輩ママとして、今の私を支えてくれています。
遊美っこは、ご参加いただいたみなさんに育てていただいたなと、本当に感謝しています。

活動再開時期はまだ未定ですが、元気な赤ちゃんを産んで、赤ちゃんからいろんなことを学んで、パワーアップして帰ってくるつもりです。
0、1、2才の未知の世界を切り開いてきます!

お休み中も、きっといろんなイベントに子供連れで出没すると思うので見かけたらぜひ声をかけてください。

私も母になってきます!みなさんもどうかお元気で!またみんなに会えるのを楽しみにしています!
[PR]
e0147852_10191907.jpg

2017年度も南アルプス市でこどもユネスコエコパーク探検隊が開催されます。
遊美っこは、8/8(火)の自由研究まつりに出展者として参加します。
内容は、自由研究にも使える「昆虫切り紙」をする予定です。

今年は他にもキャンプあり、けもの捜索あり、とさらにバラエティ豊富に!
8月に続けて実施しているので、夏休みの宿題や思い出づくりにエコパークにくりだしてみませんか?
自然の中で自ら発見する喜びに、わくわくしてみよう!

①エコパークdeこどもキャンプ
 8月5日(土)~6日(日)
 会場:県民の森
 エコパークってどんな場所?
 自然のおもしろさや不思議さを
 遊びや、夜のたんけんで発見しにでかけよう!
 テントで一緒にキャンプだ♪
FBイベントページ→https://www.facebook.com/events/1442160359164341/?ti=cl


②自由研究応援まつり!
 8月8日(火)10:00~15:00 出入り自由
 会場:南アルプス市市民活動センター
 エコパークの中の自然や、さまざまなことを題材にどんな自由研究ができるだろう…今回はそんな疑問を解決するために、自然エネルギーのこと、山のこと、自然と人の暮らしのこと、生き物のこと…それぞれの専門の方々のブースが並んで、面白く相談にのってくれます!
これを機会にじっくり自由研究に取り組んでみませんか?
FBイベントページ→https://www.facebook.com/events/286092745191307/?ti=cl

③自由研究応援隊~動物編~
 8月12日(土)
 会場:県民の森
 もっと、動物のことをしっかり学んで自由研究をより面白くしたい!動物の専門家と森を歩いて、いろんな発見をして、しっかりまとめてみよう!おもしろい自然の研究をしよう

お申込み先は、
南アルプス市観光商工課
ユネスコエコパーク推進担当
電話 055-282-7261




[PR]