コワーキングスペース

今日は、松本にある「コワーキングスペース」に行ってきました。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイル。by Wikipedia

フリーランスなどで、独立して働きつつも、価値観を共有する参加者があつまり、グループ内で社交や懇親が図れる、ということで、新しいつながりができないかと思い、のぞきにいってみました。

ひとつめは、松本市両島の「Sense」さん。
http://beownsense.com/
https://m.facebook.com/beownsense

写真撮ってくるの忘れちゃったけど、自分達で塗ったという白い壁と、共有の本棚がおしゃれな空間でした。


ふたつめは、松本市中央の「Knowers」さん。
http://knowers.jp/
https://m.facebook.com/knowers.jp

話を聞いてみたら、なんと、主催者は大学の後輩でありました!
みんないろんなところで活躍してるんだなあ、とうれしくなりました。
e0147852_2013408.jpg

入ってすぐ、目を引くのは壁一面の本棚。
一つ一つが個人のショーケースみたいになっていて、自分の好きな本をおいたり、手作りのアクセサリーや絵本の販売をしていました。


どちらも、いつでも入ってよくて、話ができて、きもちよい。オープンな空間。
気さくに話を聞いてもらえて、ありがたかったです。

女性の起業支援や、ビジネスモデルづくりのワークショップなどをほぼ毎日のようにやっていて、活発な印象。

なにかやりたい!
わたしこれできる!
こんなことできる人いる?
っていう人が集まって、
できるできる!やってみよう!って、
やっちゃえる場所。

一つ一つのヒューマンパワーを活かせる場所。

そんな印象を受けました。

今日も、そんな新しい発見と、新しい出会いに感謝!
[PR]
by yu-yuu-n39 | 2014-10-09 07:14 | リンク