人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオミズアオの羽化

2016.4.12 23時過ぎ
幼虫から育てたオオミズアオのサナギが羽化しました。

オオミズアオの羽化_e0147852_21192197.jpg

カサカサと音がするので見てみると、繭の中で脚が動いています。

オオミズアオの羽化_e0147852_21192701.jpg

一度開けてしまった繭は、構造が変わったのかなかなか出られません。
やむなくはさみで繭を切ると、成虫が上体を外に出してきました。

しかし!すでに数十分繭のなかでじたばたしていた成虫は、サナギのからが引っかかって自力で外に出られません。
このままでは羽化失敗⁉
がんばれがんばれ!

オオミズアオの羽化_e0147852_21193044.jpg

思いがけぬ難産。緊急帝王切開となりました。

オオミズアオの羽化_e0147852_21193651.jpg

やっとでてきた!しわしわの羽。果たしてちゃんとピンと伸びるのか?

オオミズアオの羽化_e0147852_21194116.jpg

でも、みるみる上翅が伸びてきました。

オオミズアオの羽化_e0147852_21194478.jpg

翌朝。後翅の尾状突起はしおしおのままでしたが、美しいあおい翅をひろげていました。

命の神秘に、手に汗握りました。
すばらしい命のショーをありがとう。



by yu-yuu-n39 | 2016-04-15 21:07 | ムシケン