人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08520273.jpg

木洩れ日の下の七色の水玉。
今年もじいじの家の夏休みで、出張ワークショップしてきました。
この日のワークショップは「ふるふる描き」

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08520400.jpg

母屋を飛び出し、近くの公園へ。
思い思いの場所にシートを敷いて自分のアトリエを作ります。

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08520799.jpg

使うのは、筆ではなくこれ。フィルムケース!
懐かしい!という世代とはてな?の世代で分かれます(笑)
これにに目打ちで穴を開けます。

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08521027.jpg

絵の具で色水をつくったら、障子紙の上でふるふる!

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08521254.jpg

両手でふるふる!

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_13574319.jpg

あっちでもこっちでもふるふる!

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08521538.jpg

さいごには足も手も虹色♪

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08521781.jpg

お日様に透けると、こんなにうつくしい!

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08521970.jpg

作品は行灯にしたり、

じいじの家の夏休み・外でふるふる描き_e0147852_08522312.jpg

封筒にしたり。
色合いによって、ポップだったり、渋かったり。和の思いやりが伝わるグッズに変身しました!