人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動再開します!

活動再開します!

お久しぶりです。
遊美っこの大久保ゆうです。

妊娠、出産のため長く活動をお休みしてきましたが、今年度より「あそびっこ art&play」として活動を再開することにしました。

息子の成長が面白く魅力的で、なるべく一緒に活動したい、という思いが強かったので、息子が一緒に遊べるようになるのを待っていました。

どんな形で再開するのがいいか、まだ手探り状態ですが、まずは息子のまわりでできることから始めてみたいと思っています。

そこで、自分のやりたいことと、息子の様子から0~2才児が欲しているものを考えて、内容を組み立て直すことにしました。

あそびっこしたくても、1才児は、
絵の具は食べる!
はさみもくわえる!
のりはなめる!

子どものまわりでなにしよう?
と考えて、考えて。
そんな彼らとは、素材との出会いから始めるのがいい、と気づきました。

そこで、子どもを真ん中に、柱を2つにしぼってみることにしました。

活動再開します!_e0147852_06444342.jpg


コンテンツは4つ。
自然部門とアート部門で各2つのイベントを計画中です。

活動再開します!_e0147852_06410593.jpg


自然部門

平日開催 外遊びサークル「てんてん」
対象 0~3才の子と親
目的 一番五感が敏感な時期にたくさん自然に触れる。親子の対話を通して基本的信頼を築く。
内容 畑で土・泥あそび、草あそび、芝すべり、散歩、川遊び、電車に乗る、動物に会う、雪・霜に触れる、など。

休日開催 ムシケン(昆虫研究クラブ)
対象 全年齢
目的 手にとって触れられる虫は小さい子にとって友だちみたいなもの。虫に触れ、観察して野生、本能、命のたくましさを体で知る。
内容 昆虫採集と標本教室

アート部門

平日開催 そざいあそび
対象 0~3才の子と親
目的 いろんな素材に触れて遊んでみよう。創作を通して会話しよう。
内容 えのぐ、粘土、切りはり、ひもとおし、墨で書く、松ぼっくり・どんぐり工作、など。

休日開催 あそびっこ
対象 3才以上
目的 遊びをアートに発展させて、子どもの心を自由にする。表現する快感、受け止め、受け止められる安心感を味わう。
内容 おはなみおえかき、絵本づくり、ふるふるがき、こおりかき、溶けないてるてるぼうず、詩を書く、など。

月に1回ずつ、または、隔月でそれぞれのイベントができたら上々かな、と考えています。

4月はお世話になったみなさまと、お試しの再開。5月から、広く募集できるように企画中です。
日程は、その都度、ブログ、Facebook、そしてLINE@から配信します。
配信希望の方はこちらにお問い合わせください。
メール  asobikko2014@gmail.com

これからもあそびっこをよろしくお願いします!

by yu-yuu-n39 | 2019-04-01 09:00 | 遊美っこ