人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2本の線からはじまる絵本づくり❗️

2本の線からはじまる
簡単絵本づくりワークショップ

2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_17300012.jpg


先日行われた「風と土の自然学校 オンライン感謝祭」

あそびっこでも、はじめてのオンラインワークショップを行わせてもらいました✨


絵が苦手でも描ける!
絵本づくりワークショップ!


2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_13592056.jpg


最初に描くのは、2本の線。

そして、

線で区切られた形の中を

10箇所ぬるだけ。

そこから絵本の世界を創りました。

2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_17332337.jpg


参加者の皆さんからは、


これなら絵が描けなくてもできる!


逆転の発想!
びっくりしました!


と歓びの声をいただきました。



参加者の中には、
絵を描くのは苦手で、
という方もいましたが、

これなら、絵の上手、下手とか才能に関係なく取り組める!すごい!

絵を描けと言われても描けないけど、これならできる。

と、

できない、ができた!になる歓びの声

をいただきました。


他にも、


自分で創った線だけど、自分で創ったものではない、そんな不思議な2本の線から始まる物語。

自分で引いた線だけど、天から降ってきたような2本の線。すごいすごい!夢中になりました。


普段使わない脳を使った感じとともにとても童心に戻れて楽しかったです。


と、

在るものを見立てる発想の転換

も、楽しんでもらえたようです❤️




この絵本づくりの面白いところは、


その人の“今”が表れること。


わたしがこの日、作ったのは、

2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_17523212.jpg

「きょうは風と土の感謝祭」

という絵本でした^_^


きょうは かぜとつちのかんしゃさい

つちのかおり ほくほく ほこほこ


2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_18022134.jpg

かぜがよんでる

おいでよ いっしょにいこう



2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_18022234.jpg

たのしいこえがする

コーヒーのいいかおり



自分のシゴトのコースで一緒だった
やまちゃんの「ヤマノバコーヒー」を
描き足したり。

想像が膨らんだら、
どんどん描き足していきます。


2本の線からはじまる絵本づくり❗️_e0147852_18022448.jpg

うふふなみかん うふふふふ

みんなでいこう かぜとつちのかんしゃさい



このページの赤い丸がみかんに見えたので、
そこから、
風と土の自然学校の仲間で
みかん農家をしている「うふふなみかん」を連想して、ストーリーを創りました。


まさに、わたしの「今」!


参加者のみなさんも、

八丈島にお住まいの方は、

線が作る形が防波堤に見えて、

防波堤を歩くありさんの絵本

にしていました😊



同じ線でも、見る人によって見えてくるものが変わってくる。


「その人らしさ」が表れる。


それが、この絵本づくりワークショップのよさだな✨と、改めて感じることができました。


もっといろんないいことがありそう✨
と思うので、
体験会を開催して、
たくさんの人の声を集めたいな、
と考えています^_^

準備をして、またお知らせしますね〜♪


参加してくれた皆様、
感謝祭の運営をしてくれた風と土の自然学校の皆様、
私にとっても貴重な機会になりました!
ありがとうございました💕












by yu-yuu-n39 | 2021-02-17 12:00 | あそびっこ