人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新春初夢扇展』 in セントラル・アートギャラリー

日曜日、行きつけの画材屋さん「セントラル画材」に買い出しに行くと
こんな看板が出ていました。
『新春初夢扇展』 in セントラル・アートギャラリー_e0147852_17265847.jpg

友達が出展していたことを思い出し ふらりと4階ギャラリーへ。

名古屋で職人さんが手がける伝統的な「名古屋扇子」と
中部地区で活動するデザイナーやイラストレーターがコラボレート。

並んだ扇子は 和テイストだったり ポップなイラストだったり
パソコンを駆使したグラフィック・アートだったり。
母校の同期、N川君とN浦君、ほか先輩方の作品もあり
今の活動が垣間見えた気がして刺激になりました。

扇子は 和紙に出力したものを 職人さんが竹の扇子の骨に丹念に貼り付けたもの。
和紙のにじみが活かせているものが 特に綺麗で目を引きました。

ギャラリー内は残念ながら撮影許可が出ませんでしたが
参加したN川君が作品をブログで紹介しているので のぞいてみてください。

《グレイスケール》